So-net無料ブログ作成

PCでハイビジョン動画キャプチャ [PC インターネット]

スポンサーリンク




僕は1日に何時間もハイビジョンテレビに向かっています。
ハイビジョンテレビで見ているものはPCのWindows8.1の画面です。

ブラウザやメールリーダーを起動しています。
以前にも書きましたが僕のPCにはPV4というアナログハイビジョンキャプチャーのPCIカードが刺さっていて、Blu-rayレコーダーとスカパープレミアムチューナーのアナログハイビジョン信号が入力されています。
HDMI入力ではなくD端子入力です。音声はSPDIF入力です。
そしてPV4の再生ソフトを起動すると、レコーダーやチューナーの入力映像やPCで録画した映像を見ることができます。

日経のニュース以外を見ている時はレコーダーで録画した映画やアニメを見てるのですけどね。
後、ブログネタがないかなぁとネットをさまよったり、ブログ記事を書いている時もニュース以外を見てることがあります。

さて、このPV4というPCIインタフェースカードとPV.EXEという再生ソフトでPV4に入力した信号をPCで録画することができます。

その昔、まだBlu-rayレコーダーを所有していなかった頃、PCで録画していました。
ところがです。これが大変な作業でした。
PV.EXEで録画したファイルは独自規格で、まずはAVIフォーマットに変換が必要でした。
さらにAVIフォーマットに変換されたファイルはものすごく大きなサイズですのでMPEG4形式に変換してました。
この、MPEG4への変換にものすごい時間がかかるのです。

MPEG4への変換にはTMPGEnc 動画変換ソフトを使うのですが、CUDAというグラフィックカードのパワーを借りても時間がかかりました。

で、これはやってられないとなり、Blu-rayレコーダーを購入し、スカパープレミアムをBlu-rayのHDDに録画しました。
スカパープレミアムの録画は最初は無圧縮のDRモード(ダイレクトモード)です。
好きなコンテンツはDRモードのままBlu-rayディスクに移したり、AVCHDモードで圧縮してBlu-rayディスクにコピーしています。

そういった経緯で今はPV4では録画は行わず、Blu-rayレコーダーやスカパープレミアムチューナーの映像を写しているだけです。

PCでネットだけやっていますと退屈だと眠くなったりします。
PV4があるお陰でPCでニュースを再生しながらブラウザやメールができるので気に入っています。

今は4Kハイビジョンが欲しいところですが、もうちょっと待とうかなと思っています。

アースソフトPV4 (バルク品)

新品価格
¥20,800から
(2014/12/8 02:15時点)




PV4 (Irケーブル付き)

新品価格
¥19,800から
(2014/12/8 02:16時点)





スポンサーリンク



タグ:PV4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました