So-net無料ブログ作成

iPhone 7にスマホ リング(ホールドリング)を付けてみた [iPhone]

ずっと気になっていたスマホ用(自分のiPhone 7用)のアクセサリ。
スマホ リング ホールドリングを付けてみました。



バンカーリングが有名ですが僕はこれを購入しました。







バンカーリングとは違いVHB両面テープという強力な両面テープでiPhoneのリアパネル(LIFEPROOFのリアパネル)にくっつけました。
輪っか部分に指を通してiPhoneを使っていればしっかりホールドできて手から滑り落ちても大丈夫です。





輪っかを斜めにして斜めに建てるスタンドにもなります。


ついでに、車のダッシュボードの前面パネルやPC周りの適当な部分にぺたりと磁石でくっつける、マグネット式車載スマホホルダー 360度回転 粘着式を購入しました。












まだクルマのダッシュボード前面パネルには貼り付けていませんが、このように磁石でホールドリングとマグネット式車載スマホホルダーがくっつきます。
クルマのダッシュボードには強力なVHB両面テープで貼り付けます。
スマホがマグネットで簡単にくっつきますし、角度も買えられるので便利です。
道路交通法で携帯電話を手に持って運転はダメですが、ダッシュボード前面の適当な良い場所にくっつけておけば手に持たずにナビアプリを見ることが出来ます。
ですが触っては違反になります。
オーディオを触ったり飲み物を持ったりするのはいいのでしょうかね。


KYOKA スマホ リング ホールドリング 薄型 スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Android各種他対応 (ブラック)






マグネット式車載スマホホルダー 360度回転 粘着式 (ブラック)




nice!(0)  コメント(0) 

iPad miniが入るPORTER HEAT(ポーター ヒート)のショルダーバッグの修理 [バッグ]

僕はiPad miniが入るPORTER HEAT(ポーター ヒート)のショルダーバッグにベルトを通してウエストバッグとして4年間使い続けてきました。

ポーター(porter)・ヒート・横型ショルダーS 703-07970

新品価格
¥19,980から
(2017/9/3 00:19時点)




そのバッグのファスナーが壊れました。
壊れたのはファスナーのスライダーという部分です。
残念ながら壊れたファスナーのスライダー部分の写真がないです。

このショルダーバッグ。
僕はベルトを通してウエストバッグとして使ってえきました。
まだ十分使えますのでポーターを扱っているカバン屋さんで修理の見積もりをお願いしました。
早速見積もりが来て
革の取っ手なら1,000円ちょっと。元々つけられていた小型マグライトなら2,000円ちょっとでした。
マグライトはいらないので革の取っ手のスライダーに交換をお願いしました。

8月1日に修理に出して中々修理から戻ってこないので、その間は持っているACU迷彩のバッグを使ってきました。



この迷彩バッグ、3つのポーチをmolleシステムでくっつけたものです。




修理から帰ってきたPORTER HEATです。




後ろに丈夫なナイロンベルトを通してウエストバッグとして使っています。




下の収納部のファスナーのスライダー部分の革の取っ手を引っ掛ける部分が折れてしまい、交換されて帰ってきました。




ファスナー部分です。
希望通りマグライトではなく革の取っ手に交換をお願いして出来上がってきました。

このショルダーバッグ、今はあまりiPad miniは入れなくなって、財布、カードケース、iPhone 7、常備薬を入れて使っています。
nice!(0)  コメント(0) 

最近見ているアニメ「幼女戦記」 [アニメ]

以前書きましたAmazon Fire タブレットの購入。

Amazonプライム会員であれば別にAmazon Fire タブレットだけでなくPCでもiOS機器でもいいのですが、Amazonプライムビデオを無料視聴やダウンロードができます。
有料もありますが。

アニメで面白いのないかなと思って検索していたのですが、お子様向けが多くチェックしていませんでした。

そしたら幼女戦記という一風変わった絵柄のアニメがあり、12話しかないので1話だけでも見てみようと思いました。
絵的には幼い幼女が軍服を着た絵です。

普通の女性やお子様が出て来るアニメは見ないのですが、設定が戦争ということで気になってしまい、見ました。

主人公のキャラを知らずに幼女萌えアニメを期待すると、僕にとっては良い意味で見事期待を裏切られました。
出てくるキャラはおっさんばかり。
幼女戦記の幼女のターニャ・デグレチャフ自身、日本のおっさんサラリーマンが地球に似た異世界の第一次世界大戦時代に転生したので、幼女と言えどおっさんです。
参謀将校のおっさんや部隊兵士が目立つ戦争アニメです。
声優の大塚芳忠さんや玄田哲章さんがいい感じ。

第一次世界大戦を知らないとさっぱりわからないかもしれないです。
僕は第二次世界大戦より第一次世界大戦に興味を惹かれてまして。
迫撃砲の後に時間を決めて突撃し敵の銃弾(本当はマシンガン)で大量に兵隊が死んでいくところとか
地下に大量の爆薬を設置して塹壕ごと地下からぶっ飛ばすところなど第一次世界対戦ぽくていいです。

女性キャラは
主人公
戦場の妖精
幼女の皮をかぶったバケモノ。
ピクシー部隊、第二〇三航空魔導大隊 大隊長兼第一中隊長
ピクシー◯一
ターニャ・フォン・デグレチャフ
(しかし転生前はおっさんサラリーマン)

副官
ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフ

そして、二〇三大隊編成の時、一瞬出てきて合格できなかった女性兵士。

敵の大佐の娘とその母。







一話から拡散魔力爆発等見所ありです。

絵に好き嫌いはあるでしょうがなかなか面白かったです。
シーズン2が楽しみです。

では次のブログまで、お互い生き延びてお会いしましょう。

それと

では戦友諸君、戦争の時間だ!

傲慢な神とやらを失業させてやれ。
nice!(0)  コメント(0) 

我が家のIT環境を文章で整理してみた。 [PC インターネット]

我が家は

PC
   自作のMicroATX機:2台
   MacBook Air:1台
   (管理対象外だけど妻の会社のノートPC:2台)

モバイル機
   iPad mini 2:1台
   iPad mini 4:1台
   Amazon Fire Tablet:1台
   iPhone 7:1台
   iPhone 6s:1台

その他
   バックアップサーバ ReadyNAS 100 RN104:1台(HDD 3Tbytes✕4)
   モバイル端末用USB3.1インタフェース2.5インチ3TbytesHDD
です。

普段僕はiPhone 7やiPad mini2を傍らにおいてメインPCとMacBook Airに向かっています。
メインのMicroATX PCは仕事用、キャプチャー動画鑑賞用、ネット閲覧用、データ保存用等マルチに使っています。
SSD起動でデータ用ストレージは3TBytes HDD✕2です
サブPCはダイニングテーブル下にあります。
数世代前の遅いCore 2 Quad Q9650 CPUですがSSDを3台でRAID0で起動しているのでCPUは多少遅いですが苦痛ではないです。
データ用ストレージは搭載してません。メインPCのデータ用Dドライブをネットワークマウントして使っています。
MacBook AirもSSD起動で、データ用ストレージがないので自宅ではメインPCのデータ用Dドライブをネットワークマウント、モバイル環境では2.5インチ3TbytesHDDを使っています。
MacBook AirはBootCamp搭載でMacOS XとWindows10を切り替えて使っています。

ディスプレイは46インチの2Kハイビジョンディスプレイと、50インチの4Kハイビジョンディスプレイです。

僕はゲーマーではなく動画キャプチャー鑑賞などが趣味なので高速なグラボは使っていないです。
HD画質の動画がスムースに再生できれば十分です。
さらに言えば大容量のHDDの方に魅力を感じます。
数年かけて今の環境に落ち着きました。

毎日メインPCのデータが更新されますので早朝に自動的にメインPCのデータドライブをRAID 5で構築したNASである、ReadyNAS 100 RN104と2.5インチ3TBytesHDDに書き込んでいます。

iOSのモバイル機器はたまに仕事で使う以外は特別な使い方はしていないです。
最近購入したAmazon Fire HD 8 Tabletが以外に使いやすいので重宝しています。

ダイニングにあるサブ自作PCは特別なインタフェースもなく、OSも素のWindows10です。遅くはないですが筐体がMicroATXと大きいのでGPD Win ゲームパッド内蔵超小型ノートパソコンやGPD Pocket UMPC Win10に置き換えたいところです。


GPD Win ゲームパッド内蔵超小型ノートパソコン キーボード付モバイルPC ポケットに入るWindows 10 PC「GPD Pocket」Intel Atom x7-Z8700 64bit Quad Core RAM4GB (USB Type-C/USB3.0 /HDMI /Bluetooth4.1/5.5インチIPS液晶タッチパネル)[正規輸入品](2017年モデル)





GPD Pocket UMPC Win10 8GB128GB 7インチミニパソコン 3点セット(本体,オリジナル収納バッグ,保護フィルム)



nice!(0)  コメント(0) 

20mm厚2.5インチストレージケース用耐衝撃ポータブルケースを買ってみた [デジタルガジェットアクセサリ]

先日スマホ用,MacBook Air用の2.5インチ3TBytesハードディスクを購入しました。


東芝製15mm厚2.5インチハードディスク


15mm厚2.5インチHDD用USB3.1HDDケース(厚さ20mm)

この15mm厚2.5インチHDD用USB3.1HDDケース、金属製でヘアライン加工で高級感漂うんですが傷が心配。
そこで、この15mm厚2.5インチHDD用USB3.1HDDケースに最適な耐衝撃ポータブルケースを購入しました。
なんか、ケースをケースに入れるみたいな感じで変な話ですが…。

20mm厚のUSB3.1ケースということでこれを保護するケース自体も分厚いのを選ばなければなりません。
色々比較し、早速購入しました。


[NEXARY] 2.5インチ ハードディスク 収納ケース / コンパクト / しっかりホールド設計 ケース内でHDがカタカタ動きにくい! / 耐振動・耐衝撃・耐圧 / セミハード素材、小物収納ポケット付き (ブラック)








注文した翌日に到着。







安いですが触った感じ高級感があります。



早速2.5インチ ハードディスク 収納ケース に収納してみました。
大きい方を選んだのですが、ゴムバンドで締め付けてるのでしっかりホールドされてます。
耐衝撃性能も十分です。



USBケーブルも収納できます。

ちょっとした泊りがけの小旅行には十分活用できます。


[NEXARY] 2.5インチ ハードディスク 収納ケース / コンパクト / しっかりホールド設計 ケース内でHDがカタカタ動きにくい! / 耐振動・耐衝撃・耐圧 / セミハード素材、小物収納ポケット付き (ブラック)




nice!(0)  コメント(0)