So-net無料ブログ作成

趣味をまとめてみた [趣味]

トイドローンのHUBSANの部品は中国から来るのですが全部そろっていないので、ブログネタもなく、趣味等をまとめてみました。

1.コンピュータ
きっかけははAppleⅡでした。その後Sun3ワークステーション,SPARCSTATION時代を経てその後はMacintosh、Windowsです。
WindowsマシンはノートPCとデスクトップPCを会社から貸与され自宅や外出先からRAS(リモートアクセスサーバ)に接続してました。
今自宅には、組んだデスクトップWindowsPCが2つとMacBook Airがあります。

2.タブレット
最初はiPad2を購入。そして妻にiPad miniを購入。
今は僕はiPad mini2、妻はPad miniです。
PCに張り付いていない時はiPadを使っています。iPad miniの容量は32G、iPad mini2の容量は128Gです。

3,DoCoMo携帯
高校の時父親から強制的に持たされたドコモのアナログのムーバNから使っています。
その後デジタル化されいろんな機種を買ってきました。
最後はPanasonicのムービースタイルに変形する携帯のFOMA P900iVを使っていました。
妻の携帯は忘れました。

4.SoftBank iPhone
iPodは持っていたのですが、携帯に音楽入らないかなと思っていたらiPhone 3Gが登場。
最初は「欲しいなぁ」程度でした。
DoCoMoのアプリは使っていなかったし。
DoCoMoは電波のつながりが良い程度にしか思ってなかったです。
さらにあまり携帯でお話する事は少なかったです。
発売日に家電量販店でiPhone 3Gホワイトのキャンセルが1台あって買っちゃいました。
DoCoMoのアナログ時代から使ってきた電話番号は妻に譲り僕は新しい番号になりました。
その後Appleの2年おきのメジャーバージョンアップでiPhone 4→iPhone 5→ iPhone 6と機種変更し、今はiPhone6を使っています。
ただそろそろiPhoneもネタ切れのような気がするのですが。
それから現在使っているiPhone 6の画面サイズもちょうどいいかなって思っています。
画面サイズが変わったり、CPUが変わったりしても、結局、前の機種で出来るのなら要らないんじゃね?って思ってしまいます。
iPad mini2はSoftBank回線を解約しテザリングで通信しています。
妻の携帯は会社のiPhoneになったので、僕の馴染みのある030、あ、いや、090-3◯◯◯の番号を返してもらいました。

5.オーディオ・ビデオ
中学生か高校生の時にシステムコンポを買ってもらったのが最初。
それ以前はモノラルラジカセ。
オーディオよりビデオの方に興味を持ち、とにかく画質命でした。
当時はVHSよりベータマックスの方が高画質でしたのでSONYのSL-HF3000を主に使っていました。
VHSはあまり画質を求めない番組を録画したり、レンタルビデオを借りて見たりしてました。
ディスプレイにもお金をかけSONYのProfile PROというチューナーもスピーカーもついてないカラーモニターを使用していました。
Profile PROを選んだ理由にはアパーチャーグリル方式,1ガン3ビーム方式のトリニトロン管の画質が良かったせいもあります。画面が平面だし。
高性能のSL-HF3000はメーカーに出してチューンしてもらったりしまして使い続けました。
VHS機は画質に期待を持ちつ、ハイエンド機を何台か買い直しましたが、結局満足する機種には恵まれなかったです。
レーザーディスクもありました。
そういった紆余曲折があり、現在に至りました。
現在自宅にはSONYの46型フルハイビジョンテレビ、Panasonicの37型フルハイビジョンテレビ、Panasonicの49型4Kハイビジョンテレビがあります。
Blu-rayレコーダーは5年ほど前のを使い続けています。5年前のものでもスカパーがハイビジョンのままLAN録画できますし画質は満足しています。
スカパープレミアムサービスに加入しています。TZ-WR500Pというチューナーです
Blu-rayレコーダーのD端子出力や、スカパープレミアムサービスチューナーのHDMI出力(D端子変換)をPCのPV4というハイビジョンキャプチャボードにD端子入力に入力し、Windows上で視聴しています。
音の方はYAMAHAの7.1chサラウンドスピーカーで鳴らしています。
スピーカーは自作のカーペットスピーカーといういわゆるオカルトスピーカーです。

7.スチルカメラ
1眼レフカメラとして数年前に購入したNikonのD5000、コンパクトデジタルカメラとしてSONYのDSC-WX300を使っています。
妻も僕もカメラに対してはそれほどマニアックな気持ちは持っていないです。

8.ファッション
ファッションはカジュアルです。
季節に合わせて厚着になったり薄着になったり。
ただ、ブルゾンとパンツにはこだわりがあります。
ブルゾンは長年着ているフライトジャケットの実物CWU-45Pが2着か先日購入した米海軍の実物ECWCS,新型迷彩NWU迷彩のゴアテックスパーカーです。
極端なミリタリー好きとかサバゲーな人ではないです。
ミリタリーって機能的に満足なんです。
パンツは桃太郎ジーンズが2着で、16.5オンスの分厚いジーンズが面倒なときはカーゴパンツです。

9.クルマ
別ブログにする予定です。

10.ワン共
これも詳しく言えないですが、妻の趣味で数頭の中型犬が何頭かいます。
これ以上増えてほしくないです(笑)。

11.トイドローン HUBSAN X4
最近、模型屋に行った時にHUBSAN X4というトイドローンを買いました。
4枚2セットのプロペラですが2セットとも破損してしまいました。
A,Bの右回転用、左回転用があります。
モーターは右回り2個(赤線&青線)、左回り2個(黒線&白線)使います。
品物にモーターは予備はついていないです。
僕は最初から装備されているモーターを焼きつかせたり、回転力不足、ケーブル切断と、右回り1個左回り2個をダメにしてしまいました。
すぐにプロペラ3セット12枚とモーター1セットをAmazonで購入しました。
さらに今は中国からの部品の到着待ちです。
標準で装備されているモーターを3個もダメにし、現在予備が1個しか残っていないので、2度めモーターの購入です。
プロペラは3枚羽がついた、3葉プロペラを試しています。
それと、いかんせん、このトイドローンはリチウムポリマーバッテリーと言えど6分しか持たないのです。再充電に40分位かかります。
3.7V 500mAhという3.7V 380mAhより少し容量の大きなバッテリーを4個購入しました。充電器付きです。
少し重くなるのですが。
ダメでしたら3.7V 380mAhを購入します。
トイドローンやり始めて日はあさいですが、わかったことがあります。
・墜落や衝突で動かなくなったらすぐにプロポのスロットル・エルトロンスティックをオフです。つまり動力オフです。
止まってるHUBSANを操縦で何とかしようとすると、最悪モーター焼きつきの原因になります。
・プロペラ保護カバーブレードガードは操縦が未熟なうちはつけるべきです。純正品以外もあります。純正品以外のはガードが細く固く折れやすいですがプロペラをよく守ってくれます。また、折れてもハンダゴテで折れた部分を熱で溶かして接着できます。
・室内でのホバリングの練習は50cm以上が良いです。

タグ:趣味 HUBSAN X4
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。