So-net無料ブログ作成

友人からの季節の贈り物 [食事]

いやいや、今回のブログは、カニ好きの方には申し訳ないです。

この季節になると毎年親友からお歳暮とは別に、季節の贈り物が届きます。

それはズワイガニです。
そう、カニは別なのです。

北海道ではないです。
冬の越前です。

カニにも、北海道のタラバや花咲や毛ガニがあります。

ズワイガニには2種類あり、日本海で捕れるズワイガニ(本ズワイガニ)と、ロシアからの輸入が多い紅ズワイガニです。

スーパーなどで冷凍で足だけ売ってるのは全部紅ズワイガニです。
本ズワイガニと比べると安いですしもちろん味もいまいちです。

本ズワイガニは「越前ガニ」や「松葉ガニ」といった様々なブランド名でも売られています。
ナマのままでは色は茶色っぽいです。茹でると紅ズワイガニと区別がつかないでしょう。
日本海の本ズワイガニは立派です。
オスの場合、値段も1パイが万クラスと高いです。
漁の期間も決められています。

ズワイガニのメスを、越前では「セイコガニ」、加賀、能登では「コウバコガニ」と呼びます。
メスの本ズワイガニはオスに比べて小さいです。
オスの越前ガニの場合、大きい物で1ぱい1.5kg前後で5万~6万します。
こんな高い値段のオスは自分で買っては食べないです。
それと比較してセイコガニの場合、大きい物で1ぱい、250g前後と1/6ですが3,000円~4000円です。

越前ガニは皇宮に献上されます。
昔バブルの頃、東京のデパートでものすごく高かった記憶があります。
20万とかしてたような。

オスの越前ガニの身も美味しいですし、オスのカニ味噌も美味しいです。

ですが僕はあえてメスがおししいと断言します。
メスは小さく、足も小さいのでほとんど身が入っていないです。身の味も若干オスとは違います。
酒のつまみに、小さい足をチマチマ食べるのもいいです。
ですが一番美味しいのは、外子と内子です。
地元の人はセイコガニの味噌と内子や外子の味を知っていますので、値段の高いオスは自分で買って食べないです。
もちろん僕も貰い物でしか食べたことないです。

セイコガニで思い出すのは、開高健がふくいで食べた開高丼です。
炊きたての福井県産コシヒカリ
(コシヒカリは新潟が有名ですが、福井で開発されたお米です)

セイコガニを8杯
使った豪快などんぶりです。

セイコガニのどんぶりなんて食べたことないです。


さて。


1.友人からの贈り物です。

カニ業者さんではなくお魚屋さんに頼んでくれたそうです。

2.発泡スチロールのフタを開けると


ウヒャー!!!
セイコがぎっしりです。
なんと特上が10パイ。

食べてくださいと言わんばかりにお腹に外子をたくさん抱えています。
カニのゆで汁が出ないようにわざと裏返されています。


3.美味しそうです


甲羅の色は紅ズワイガニと違い、ゆでても茶色っぽいです。


4.おさらに盛りつけ。




10パイも来たのですが1日2ハイが限界です。
うちのと二人で4ハイ食べます。
包丁は入れないです。
むしって食べるのです。


5.贅沢です





6.タグです



市場で競りにかけられるときに付けられるタグです。
ちなみに石川県の加賀、能登のカニには加能ガニ(コウバコガニ)のタグが付きます。


7.ここから食事。
写真を撮る余裕がなくなっちゃいました。
カニを食べ始めると言葉数がなくなります。
次回はちゃんと写真を撮ります。


本酢に醤油を数滴。
醤油の味がしないように、ほんの数滴です。
茶色くなってはダメです。
隠し味程度です。

1パイのセイコを食べるのに20分から30分かかります。

普通の人は食べ方がわからないでしょう。

ここに動画がありました。


地元の人も僕も、さばいてから食べたりはしないです。

お料理屋さんでオプションでお願いすれば板さんが包丁を入れてもらえます。
ですが、カニの醍醐味は自分でむしりながら食べるのです。

ちなみにカニ味噌や内子は見えない場所にもあります。
それは、頭の部分を親指で潰して取ったあ後、頭の部分にいっぱいくっついてきます。
越前ガニ歴長いので、慣れたものです。

カニはゆでが一番だと思います。
ゆでてあっても日持ちしないです。
新鮮な場合、送られてきた日を含めて3日以内ですね。

僕が一番美味しいと感じるのは、送られてきた次の日でしょうか。
水揚げ後ゆでられて、その次の日が一番美味しいと思います。
もちろん地元の方たちのように、その日のうちに食べるカニはもっと美味しいです。

セイコの漁は11月、12月だけです。
もう一回食べるチャンスがあります。

今回のセイコガニは重さは特上でした。
10パイ全部、中身が詰まっていました。

やっぱりこの季節、セイコを食べないと年を超えるきがしないです。

ファミレス3食分を我慢して1パイのセイコを食べたいですね。

カニ好きでセイコを食べたことない方は一度おすすめします。
塩味も控えめです。