So-net無料ブログ作成
検索選択
フライトジャケット ブログトップ

ジャケットの衝動買い [フライトジャケット]

先日、春用のジャケットを衝動買いしちゃいました。何年ぶりでしょう。
momoジャケ買ったのは10年前?それ以来かな?


今まで持っていたジャケットは…

フライトジャケットのCWU-45/Pの米軍実物が二つ
両方とも中田商店で購入。
1つは25年前に亡き父が買ってくれたもの。48,000円くらいだった。
その頃若者は雑誌を鵜呑みにして買っていましたね。MA1。ポパイとかホットドッグプレスとか読んで…。
年齢バレてしまう。
MA1…ベトナム戦争時に使われましたね。
それで、実物でもない(あるわけないかも)、レプリカのMA1流行ってました。
ナイロン製でえりがなくて、裏地がオレンジのやつですね。が、僕は興味なかったです。
僕はMA1はイマイチ好きではなかった。
そして時は経ち、同じくしてもう一着のCWU-45/P。5年ほど前に買った新品。これも48,000円くらい。
まぁ放出の中古品でもよかったのですが、あまり値段変わらないので…。
ですが、ドル円レートが反映されてないのかな?
今はECWCSが欲しいです。インナーの上にゴアテックス製のアウター。ただ、パンツまで履くとこれからサバゲー状態になってしまうような…。
CWU-45/Pは最初は米海軍採用でしたが、今では陸海空の3軍と海兵隊が採用しています。


momoデザインのバイクジャケットが二つ。
HONDAの赤いダウンジャケットが同じ物を二つ。 HONDA RACINGです。
HONDAの春用の赤いジャケットが二つ。1つはHONDA RACINGでもう一つはHONDA MOTOR SPORTS。
HONDA MOTOR SPORTSはレア度高いです。
あ、それからリーバイスのヴィンテージがあった。

どれも気に入ったものばかり。フライトジャケットがイイ。だってCWU-45/PはNOMEX素材で燃えにくい(燃えないわけではない)から。
CWU-45/P買ったらすぐにライターであぶればイイ。ナイロンなら溶けちゃう
防寒性はいまいちだけど。
ちなみに中綿のないCWU-36/Pはもともと米空軍用。
空軍実物でアクションプリーツがあるとレア度大きいです。
僕はCWU-45/Pですが、中綿がダウンだと嬉しいなってところです。
まぁ、フライトジャケットも昔は流行っていましたが、最近はどうなのでしょう。
僕は真冬はHONDAのダウン着ますし、CWU-45/Pを着ての出撃回数は少ないのですが…。

そういえば、相棒の劇場版第一作をみましたが、寺脇さんは冬なのにL2Bジャケットのレプリカ?
もともと、相棒はテレビでも見ていなかったのですが、あのフライトジャケットはなんだ?って思っていました。
左胸には"US AIR FORCE"ってあったようだし。
CWU-45/P→INTERMEDIATE ZONE (-10~10度)
L2B→LIGHT ZONE (10~30度)
だったかな?

L2Bは春用ですな。冬のマラソンの場面では、場に合わないL2Bではねぇ…。寒いから真似しないように
米空軍仕様なのに、パッチも、やたらめったら貼りまくり。違和感あり。
ちょっと、多くない?
しかも、縫い付けです。右胸のパッチ大きくないかい?誰も違和感感じなかったの?って言いたかったです。
パッチの場所が違和感あり。肩下ではなく上腕前部で、正面から見ると全面パッチだらけでしたね。まぁテレビ用ですから仕方ないのかな?パッチで派手にしたかったのかな?でもカッコ悪いと思うのは僕だけかな?
まぁ勝手ですけどね。
そもそもフライトジャケット街中で着るのも変な話なんですけどね。


空軍は捕虜になったとき階級や所属を隠すため、いつでもはがせるようにパッチはベルクロで貼り付けと聞きます。
海軍は意外と自由度が高いです。背中に今までの所属スコードロンのパッチをつけてるのを見たことあり。→海軍好きは横須賀ダイヤモンド商会へ行きましょう…。背中までパッチ縫いつけですよん。
お店の人に相談して、実物っぽく、しかも派手派手に縫いつけてもらうのもありかな。
そのために、安い中古の放出品をもう1着買いますか。

ところで僕のCWU-45/Pはベルクロで貼り付けています。
今はなきF117のスコードロンのパッチを貼り付けています



本題なんですが、AVIREXのショップ。
その時着ていたCWU-45/P。と、ALPHA社製のCWU-45Pが売られてる。。。え?
あれ?生地の外観や手触りがNOMEXぽくね?
値段を見たら実物の半額くらいと安い。
ベルクロは左胸だけ。
衣類の品質表示タグを見たら…ナイロンでした。
あっちはレプリカ、僕は実物。しかもF117の赤いパッチ。
視線を感じるのは気のせい?自意識過剰?

でAVIREXの綿ジャケです。
トラッドが好きなんですがオレンジが派手。ポケットもいっぱい。腰までの丈。
衝動買いで少し反省。いや、猛省です。


ですが袖が肩からジッパーで取り外し可能
ベストに変型。
フード付き。

今まで明るい色はHONDAだけ。

momoジャケの黒
フライトジャケットのセージグリーン
と今回は暗い色ばかりでしたので、オレンジを選ぶ。
ポケットもたくさんあって、ベストにすると中着でタクティカルベストっぽくなる。
生地は薄くてまだ寒いので、CWU-45Pの中着とするか。

タクティカルベストといえば、米軍実物はお腹いっぱいだし、SWAT物だったりしたらやり過ぎみたい
でも、昔、攻殻機動隊のが欲しかった。

3月か4月いっぱいはCWU-45/Pのお世話になる予定。
CWU-45Pは25年も前の物。
イスラテックス社製で縫製も雑です。何度も修理をして、左胸だけベルクロでしたが、今では他の部分もベルクロを縫いつけにパッチをはり、かっこいいです。相棒のL2Bよりは全く違和感ないです。
色あせが妙に味わいを深くしてくれています。NOMEXは色褪せがね…。
イスラテックスは倒産しましたが…。まぁあの品質ですから。仕方ないか。
パッチを貼った実物で米軍基地の周辺は歩かないようにと、誰かのブログにありました。セキュリティに呼び止められるとか。嘘か本当かわかりません。
フライトジャケット ブログトップ