So-net無料ブログ作成

禁煙3年目突入 [禁煙]

2年前の今頃禁煙と戦っていました。
禁煙自体3度めです。

1.ニコレットガム禁煙
1度目は病院へは行かず、ニコレットガムで禁煙でした。10年前です。
丁度新車を買った頃で新車の中が煙草臭くなるのが嫌だという理由です。
結果は…
ニコレットガムを噛んでいる限りはタバコを我慢出来ましたが、噛まないとイライラ…。やっぱニコチン中毒です。
結局ニコレットガム中毒になりかねないと、ニコレットガム禁煙は失敗でした。

2.ニコチネルパッチ禁煙
4年前、近くの病院の呼吸器外科の禁煙外来で診察。問診票を書けば明らかにニコチン中毒。
肺のレントゲンを撮影したり血液検査とかもやったような記憶があります。
呼気の一酸化炭素の濃度も調べられ、すごい一酸化炭素濃度。確か20ppm前後だったような。待合で待たされるから診察前に2,3本一気に吸っていたのも影響したと思われ。
飲む薬、ガム、パッチと3種類があるらしい。ガムとパッチは知っていたけど飲む薬は知らなかった。その後その薬はチャンピックスとわかりました。
ガムで失敗してたのでパッチを選びました。
結果は…
最初は我慢出来ました。禁煙に対する意欲も高く、順調でした。
ところがストレスが発生した時、猛烈に吸いたくなり、それは妻との口喧嘩か何かでした。
禁煙プログラム中は大丈夫でしたが、その後吸っちゃいました。

3.チャンピックス禁煙
世間では喫煙所以外での喫煙が禁止という場所が多くなってきていました。食事をする場所でも分煙。家の中では換気扇の下かベランダでの喫煙。
だんだん不便になって来ましたのでもう一度禁煙を決断しました。
前回とは違う病院に行きました。
問診票と呼気検査だけ。やっぱり前回と同じ凄い一酸化炭素濃度。
来院前に電話でチャンピックスの禁煙ができるか聞いてOKだったので、先生にこれまでガムやパッチで失敗してきたことを言いチャンピックスをお願いしました。
1週間はチャンピックスを飲みながらタバコも吸えるという、懐の深さ。
温かいぜ、チャンピックス~。優しいぜ、チャンピックス~。俺のことわかってくれてる~。そりゃそうだよな。急にタバコやめれって言われてもな…。やめれるわけ無いよな…。優しいなお前よ。涙がでるぜ。ありがとよ。感謝するぜ。
本当はファイザーさんのおかげなんですけどね。
そして飲み始めて数日、タバコがを吸っても実感が湧かなくなって行きました。ですが口さみしいのでパイポも使いました。まだ禁煙したばかりでパイポの味がなくなると、新しいパイポが欲しくなる。でも電タバ(電子タバコ)には興味なかったです。
チャンピックスを飲んでタバコを吸ってもイイ感じがしないというか…食事の後のタバコもイマイチ。
そして1週間経ち、タバコともおさらば。
効いてくれよ~チャンピックス~。これからが本番だぜ~。頼むぜ~お前だけが頼りだからな。
ですが朝だけは辛かったです。前回夕食後飲んで12時間も経っているせいでしょう。とにかく朝はきつい。深呼吸したり、パイポでタバコを吸ってる気分になったり、吸うフリしてエアタバコで我慢。「タバコ吸いたいよ」と何度も波状攻撃にさらされます。もう仕方ないのです。前回チャンピックス飲んで12時間くらい経ってますから。
タバコ吸っていた頃は、眠気よりタバコ吸いたい欲求の方が大きいので、目が覚めてすぐにタバコ吸ったりしてました。そしてまた眠ったりと…。二度寝です。
そして朝食後すぐにチャンピックス服用。
早く効いてくれ~チャンピックス~。どうしたんだよ~チャンピックス~。とさらに食後の喫煙欲求と戦い。
この朝の辛さに耐えかね、次から起きてすぐチャンピックス飲むようにしました。あるいは前日の夕食後の服用を寝る前まで我慢して遅らせたり。
ですが毎朝だけはキツい日が続きましたがなんとか我慢でき、プログラムも半ば。
今度はチャンピックスの副作用。
おいおい、チャンピックス~。効きすぎてるじゃね?副作用きつすぎるんじゃね~か?吐き気が凄いぞ~悪夢も見るぞ~。頭ボ~~ッとして眠いぞ。
で、先生に言ったら、禁煙は順調ということでチャンピックス1錠の量を減らされました。
そしてプログラムは終了。その時は朝の辛さもなくなっていました。
結果は…
続いていますよ。禁煙。1回も吸っていません。ただ口寂しさがある時は、ガムかアメを舐めてます。パイポの時もあります。
最初キツかったのは喫煙できる場所。飲み会の場所も。ポンバケ出没地帯です。一本だけならいいんじゃね?という一本お化け、通称ポンバケです。ポンバケが大量に襲ってきます。でも、それより喫煙場所を離れたいという気持ちの方が強かったので助かりました。ポンバケ、ゲットだぜ!!!
で、もう一度言います。続いていますよ。禁煙。
今じゃ、幻臭かホントの匂いか、タバコの匂いが気になります。隣の家のオヤジが吸うタバコの匂いが気になります。部屋に入ってくるようで…。
そして、ファミレスが苦手です。分煙されてても臭いですね。

4.結論
禁煙は今のところ続いています。深呼吸をすることが多くなりましたが、喫煙してた頃の名残かもしれません。
喫煙の経験者は一生禁煙と戦うのかなと思ったりもします。でも一生禁煙なんです。
だって、自分でも一本吸ったらもう元の喫煙者に戻るような気がします。戻ってしまうと言われています。1本でも吸ったら喫煙者に戻ってしまうという、脳がそういう仕組みになってしまっているんです。今でも夢の中で吸って、「ぎゃぁあああ、吸ってしまったぁあああ」とびっくりして起きたという、笑うに笑えないことさえ年に何度かあります。
喫煙の経験がない人は1本吸ったところで気持ち悪いだけで喫煙者になったりはしないでしょう。
タバコ売ってるコンビニでタバコを見ると、吸ってもいいんじゃね~?知ってる奴、誰もみてね~し等と思ったりします。
タバコが買えるカード持っていないのに、タバコの自販機の前で「最近タバコって美味いのあるのかな?俺はメンソールが好きなんだよな。あれ美味いよな」と立ち止まって見たりしてしまいます。
お酒を飲むと気が大きくなって、ポンバケにやられます。ポンバケの生みの親は隣の席の喫煙者の煙草の煙です。実に美味そうです。煙草の煙が来ると深呼吸までして自ら受動喫煙したくなったことさえあります。酒の場所で喫煙者の隣には座らないようにしましょう。
みなさん、気軽に禁煙しましょう。禁煙外来では健康保険が適用されます。安く住済みます。失敗しても禁煙は何度でもできます。失敗が恥ずかしいことはありません。ただ健康保険は1年間は無理なので、前回の受信から1年後に病院行きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。