So-net無料ブログ作成
検索選択

64Gbytes SSD3つでRAID5を構築した [PC インターネット]

先日、高速な240Mbytesの安価なSSD
CSSD-S6O240NCG1Q
を2つ購入し、2機のPCのCドライブとして運用し始めました。

そこで交換したCrucial M4 64Gbyteが2個と余っていた1個の合計3個でRAID5のCドライブを構築しました。

SSD 240GB 2.5inch リード560MB/s ライト510MB/s TLC(Hynix製) CSSD-S6O240NCG1Q

新品価格
¥6,980から
(2016/8/14 03:43時点)




構築したのは高速な240MbytesをDドライブとして、今までのCrucial M4をRAID5でCドライブにしたのです。

2.5インチのSSDを3.5インチベイに装着するマウンタもなく、まだ、「やってみた」という段階です。
速いです。
以前のCrucial M4 64Gbytesを2つのRAID0ストライピングより速いです

3つのCrucial M4 64Gbytesを3つでRAID5を構築すると容量は118Gbytesになりました。
今までCドライブは64Gbytesでしたし、データは新しく買った240GbytesのSSDかNASでバックアップするのでCドライブは118GBytesでも十分です。

一応3つのCrucial M4 64Gbytesを3つでRAID0もやりました。
体感上も速く感じましたが少し怖いのでやめました。
新しく構築したRAID5は体感上はCrucial M4 64Gbytesを2つのRAID0のストライピングですね。

で、わざとRAID5のドライブ3つのうち1つを初期化してリビルドし、もとのRAID5に復元するか試しましたが、ちゃんと構築されました。
当たり前といえばそうですが、今までこのような安心感がなかったので。

新品でも中古でもどちらでもいいですがSSDのRAID5はおすすめです。
一応、SATAポートは5個です。
あと1ポートSATA2端子が余ってるのでもう一個Crucial M4を購入して4つのSSDでRAID5にしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone7 の人気色 [iPhone]

僕は先日アップルストアでオンラインでシムロックフリーのiPhone 7を予約しました。

予約したのは
今回も小さいほうのiPhone 7。
plusではないです。iPad mini 持っていますし。
ストレージは256G。
色はジェットブラック

色は悩みました。
iPhone 6はゴールドでした。
でも、ずっとブラックのLifeproofケースに入れていたので一見黒のままでした。

で、今度装着するLifeproofはシースルーのLIFEPROOF nuudにしようと思ったのです。
表面は黒のベゼルですが、裏面は透明です。
となると、iPhone 7の色も意識して選ばなければなりません。

それで、iPhone 7のジェットブラックがいいなと思ってたのですが、傷が目立つ(ポケットに入れておいても傷がつく)、Appleはケースに入れることを推奨している。
等、傷には弱いそうです。

どうせLifeproofに入れるのならいいかなと思い、ジェットブラックを選んでしまいました。
ただのブラックもいいですが、光沢のあるジェットブラックのほうがドヤ顔できそうです。

16時1分の予約に少し手間取ったので
納期は

出荷予定日 2-3週
お届け予定日 2016/10/02 - 2016/10/08 :通常配送

今持ってるiPhone 6が完済できるのは10月ですのでちょうどいいかも。

納期が1ヶ月という情報も聞きます。
一番傷つきやすいiPhone 7のジェットブラックが一番人気のようです。
一番傷つきつきやすいというか傷が目立つジェットブラックが人気とは意外です。
僕は事前情報で一番不人気色だと思っていました。

いつも黒のLifeproofでしたので、感慨深さなどはないですが、シースルーの中身がジェットブラックのiPhone 7だと思うと、ドヤ顔しそうです。

LIFEPROOF nuudは表面が守られていないので強いフィルムを貼ろうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

代用エアソフトガン用ガス缶(エアーダスター)を大人買いとガスガン用注入ノズルアダプタ [エアソフトガン(トイガン)]

僕が持っているエアソフトガンはUSPコンパクトとM4A1 MWSです。

両方ともガスガンです。
ガスブローバックです。
ですからHFC-134aかHFC-152aのガスが必要です。
東京マルイ純正のガスボンベは高いです。

ガンパワーHFC134aガス 400g

新品価格
¥980から
(2016/9/13 14:57時点)




だいたい1本1,000円ですね。


そこで僕はいつもAZエアーダスター HFC-152aを買っています。

AZ(エーゼット) エアダスター HFC-152a 390ml 6本セット

新品価格
¥2,200から
(2016/9/13 14:59時点)



これなら1本366.666667円です。

今回は12本の大人買いです。





6本入りを2セット買いました。それでも4,400円ですけどね。


今までいったん東京マルイのガンパワーに入れ替え、入れ替えたガンパワーでガスチャージしていました。
効率が悪いので専用のノズルの変換アダプタも買いました。



ガンパワーのノズルです。




購入した変換アダプタです。
ヤフオクで送料込みで500円くらいでした。



AZエアダスター(右)に取り付けるとこうなります。

シューティングレンジやサバゲーの時は使うと悪いかもしれませんが、お座敷シューティング、お庭シューティングでは丁度よいです。

M4A1 MWSのマガジンの場合25gのガスが入るようなので、単純計算すると、ガス缶1本で15.6回分の満タンチャージができます。
1回の満タンチャージで4回から5回程度のBB弾装填ができます
HFC-152aを使ったエアダスターが少ないのです。
AZエアダスターが無くならないうちに、また大人買いしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 7 256GB ジェットブラック SIMロックフリーを予約したよ [iPhone]

毎年恒例の9月の新型iPhoneの発売ですね。
僕はメージャーバージョンアップで買っていますので2年ぶりです。
ただ、スペックを見るとこれはすごいというところのはあまりないんですけど。
ですがどうしてもiPhone 7にしないとダメな事情がありまして、それは僕のiPhone 6はSIMロックを外すことができないのです。
と言うのも、来年長期間アメリカへ行くのでSIMロックフリー機にしたのです。
携帯キャリアに関しては決まっていないのです。

今使っているiPhoneをソフトバンクに持ち込む(電話で質問したらできると聞いた)か、MNP可能の格安SIMカードを購入するか迷っています。
ソフトバンクのままだと「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を使えば最大5年保管できます。
事務手数料3,000円、月額:390円です。
ですが、せっかくのSIMロックフリー機なので格安SIMが良いかと・・・

金曜日委16時1分にオンラインアップルストアで予約しました。

今回も小さいほうのiPhone 7。
そしてストレージは256G。
色はジェットブラック



ソフトバンクに残留か格安SIMのMVNOにMNPかはまだ決定していないのですが、iPhone 7が来たら今使っているiPhone 6は買い取り業者に売る予定です。
実は故障で2回交換しているのです。最近では今年の2月でした。
LifeProofケースに入れてるのでキズなどの損傷個所はは全くないと思います。
3万くらいで売れないかなと思っています。

今のiPhone 6に関してはそれほど使いにくいとは思っていないので、発売日に欲しいということはないのですが、多少楽しみにしています。
それとLifeproofケースですが2年使ってずいぶんくたびれました。
今回はサイズ変更はないのでそのまま使えそうですがLifeproofケースも買いなおそうと思います。
nice!(0)  コメント(0)