So-net無料ブログ作成

デジタル迷彩のUS NAVY ECWCS用のライナーを購入。キャップとMolleポーチも購入 [ファッション]

もう12月半ばを過ぎ、寒いです。

実は僕は寒がりで、夏エアコンの聞いた部屋だと長袖を着ています。
NWU ECWCS パーカを着るときは中には中着やユニクロのフリースを着ています。

ただ、パーカを着る時いちいち、フリースを着たりするのが面倒なので、ライナーを買うことにしました。
ゴアテックスパーカ同様、ECWCSのライナーは、脇の下が発汗用にファスナーで30cm程飽きます。
ネットで探しましたが、合うサイズが無いんですよ。

僕のNWU ECWCS パーカはSMALL-SHORTなのですがこれでも若干大きい。
でこれに合うライナーをネットで探しましたがなかなかないのです。
さらに、あまり流通していないUS NAVYのNWU迷彩ですし。
ライナーは黒です。

で、試しに、購入した横須賀のお店に電話をかけて聞いてみました。
そしたら、身丈が少し長くなるけど大丈夫とのことです。

行きました。横須賀。ドヴ板通り。

お店の中はほとんど人がすれ違いできないほどの狭さですが、欲しいものいっぱいです。

で、店の親父さんに来たよというと
「ちょっと脱いで」
と言われ脱ぐと、NWUのLEVEL Ⅲを持ってきて僕のパーカに装着し始めました。


両袖をホックで止め、パーカの内側のファスナーにライナーのファスナーを止めるのです。
ですから、ECWCSパーカを着るときは外側の止水ファスナーだけとなります。

値段もお手頃でした。
中国製でしたが、第7艦隊の空母のキャップを買いました。





母校をよこすかとする太平洋艦隊 第5空母打撃群のUSS Ronald Reagan, CVN-76です。


それとMOLLEポーチをを買いました。







1.購入したライナー



2.手首のところで止めるホック




3.襟の部分





フリースが3cmほど長いのでファスナーがその分余っています。

4.着心地
で暖かさですが、若干UNIQLOより温かいです。
お出かけの時に、UNIQLOのフリースを着て更にECWCSを着るという面倒さがなくなります。
実はUNIQLO品質なのか…UNIQLOのフリースは袖の部分がすでにほつれてます。
nice!(0)  コメント(0) 

US NAVY NWU ECWCSはすごくイイ [ファッション]

僕は今までファッションカテゴリでは米軍実物しか書いてこなかったのですが、また同じです。

CWU-45Pを2着持ってます。
イスラテックス社とアルファ社。

で、今年の夏手に入れたのが
US NAVY NWU ECWCS 拡張式寒冷地被服システム

最近外出時に着用してて実にいい。

ウインドブレーカぽいです。中綿もないです。
ワンを連れて歩くと汗が出ますが。こもりません。脇から肘にかけてファスナーで解放できます。
汗で湿気がこもったら開放します。

温かいです。
中綿とか無いですがとても暖かいです。
アウトレットの防寒ウェアの商品よりずっと生地もいいです。
青のアウトレットの防寒ウェアだと遭難したら死んでるって感じです。
ペラペラのGORE-TEX。
その店のあまりにもムカつく商法なので、このECWCSのGORE-TEXより分厚いのがほしいと言いたいくらいです。店内を見回してもありませんでしたが。
僕は、タウンユースなのでECWCSのレベル7:中綿入りソフトシェルは必要ないので、レベル6:ハードシェルの今あるGORE-TEXを着ています。

で、わかったこと。
僕のECWCS(拡張式寒冷地被服システム)のレベル6:ハードシェルGORE-TEXは脇から肘にかけてファスナーで飽きます。
さらにインナーのポーラテックも同様です。蒸れた時に開けるジッパーがあります。

やはりファッションとは違う実物はいいなと思います。
それは、所有している2着のCWU-45P同様です。

まぁ、なにせ、戦闘地帯で切るウエアですからね。
僕のNWUは戦闘用ではなくNavy Working Uniform、いわゆる作業衣です。
ですが来年は海兵隊か海軍特殊部隊のECWACSでも買ってみようと思っています。

僕のECWACSはサバゲーなどには向かない色です。紺色ですから。
それに僕はそういうのに興味ないので、この色でいいのです。
ただ実用主義で買ったUS NAVY NWU ECWCSなのです。

まぁそういうUS NAVY NWU ECWCS自慢の話でした。
サバゲーの人、これ読んで不愉快だった人ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0) 

妻がiPhoneのヘッドホンが音が嫌いらしい [オーディオ・ビデオ]

妻がiPhoneのヘッドホンが音が嫌いらしい。
僕は使ってないからわからないのだけど。

それで、じゃあ、BA(バランスド・アーマチュア)のいいやつでも買ってやるかと思ったら…
先日BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンのところにあった、イヤホン型がイイらしい。

妻に選ばせました。僕は使わないですから。SONYのBA(バランスド・アーマチュア)や、Panasonicの激安がいいので。
で購入。

買ったのはこれ



色はオレンジしかなかったらしい。




インイヤーヘッドホンぽいけど、オープン型。
外の音が聞こえる。


僕なりのインプレッション。

まだBOSE臭い音だけど…。
多少はBOSEらしくないナチュラル
インイヤーヘッドホンでないので外部の音が聞こえt来るのは、いまいち

そのくらいでした。

でも妻が会社でこのヘッドホンしながら仕事して、外部の音も聞こえるのは、仕事に支障にならないで住むと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

あるショッピングセンターで見た嫌な光景、他

今回は趣味とは関係ないです。

妻と、とあるショッピングセンターの中のお店で見た光景です。

場所やお店の情報等はふせさせていただきます。

妻が歩き疲れたというのでベンチに腰掛けると、僕はそこのお店ちょっと見てくると言って入店しました。

体の不自由な男性が商品を見てました。
買うのか買わないのかはわからず、ただ、商品には触らず見るだけ。

で、僕は、あまり趣味じゃないなと思って、その店を出て妻の元へ。

妻が、
「あの店員、ちょっと嫌だ】
と言うのでその店内に目をやると、
一人の若い店員が、接客もしないで、迷惑そうな顔をして、その体の不自由な人の後ろに張り付き、追いかけながら、体の不自由な人の下から上まで舐め回すように見てる。

今はもうバリアフリーで、体の不自由な人を見る機会も多い。
車いす貸し出しもあったりしますし。
ま、僕も正直
「あっ」
とは思うけど、昔はこんなんじゃなかったなと昔を思い出し、買い物楽しんでねって思ってしまう。

あの店員の接客態度には反感を感じました。


それからもう一つ思い出した。

どこかのお店のレジで足が不自由そうな男性と、少し年下の体の不自由のない女性が会計をしてました。
会計をしながらおばさんの店員が女性のことを「妹さん?」
と、訪ねてました。
なんか、その連れの女性の方、顔の様子が急に変わりました。
そしたら、足が不自由な男性が
「いえ、僕の奥さんです。」
とにこやかな声で言ってましたが、目はあきらかに違ってました。
おばさんは、はっとして無言で会計してました。
なんか、とても不愉快な空気が流れました。
多分
その奥さんも旦那さんも、障碍者が結婚しちゃダメなのかよと思っていたのではないのでしょうか。

ま、そういうことで、体の不自由な人を特別に見るのは良くないなと思った次第です。


ある一流のIT会社が障碍者を募集してました。
ま、いわゆる障碍者を雇用すると罰金を払わずに済み、補助金も出ると。
で、やったのが
子会社を作ってそこに障碍者を集めるという方法。
作業は単純作業。社員の名刺つくったりとかの単純作業や、離島に畑作って知的障碍者働かせるらしい。

なぜ子会社なのに障碍者の雇用率が上がるのか調べてみたら。
東京都では条例がかわり、子会社の障碍者雇用も親会社の障碍者雇用率に組み込まれるらしい。
世間体的には我が社は率先して障碍者を雇用してますとの触れ込み。

その会社大手IT会社ですが、まぁ、障害の程度にもよると思いますが、障碍者だからといってそういう、子会社を作り差別的な業務につかせたりするのはいかがなものかと思いました。
障碍者でも優秀な人材がいらっしゃると思います。
また、障碍者でも、普通の人ではない程の資産家や権力者もいると思うのですけどね。
見た目や障害で判断してはいけないですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ロジクール(Logicool)のマウスが壊れたので保証で新しいのが来た [PC インターネット]

今回は写真なしです。

リビングのデスクトップPCがマウスが壊れました。
ホイールが反応しなくなりました。
最初少し挙動がおかしく、あれ?動かない時ある程度なのですが、そのうち完全にホイールを回してもスクロールしなくなりました。
イチイチスクロールバーをスライドさせなければならないので、とても不便です。

新しいのを買うかと考えていたのですが、いつ買ったかを調べると、去年の9月。
まだ1年ちょっとじゃないですか。
調べたらなんと3年保証。
でも、本当は我が家の財務省担当に掛けあってロジクールのG700Sというワイヤード、ワイヤレスになるマウスの購入を考えたのですけどね。

我が家はロジクールマウス天国。全部です。
僕が家で3個、あとトラックボールが1個。
妻が会社で1個家で1個。

それで、すぐにLogicoolにメールを出したら、すぐに同じものを送るとのこと。
きましたよ。M545BK
ワイヤレスの普通の低価格なマウスですけどね。
リビングでは46型のディスプレイを使っているので、これまでずっとワイヤレスです。

送られてきました。
で、電池を入れじ変えるとすぐにペアリングして動作確認。
無事ホイールは動きました。

さて、壊れたマウスを送らなければなりませんが、宅配で着払いでもいいのかと確認の電話を入れました。
そしたら、故障の確認はしなくていいので破棄してくださいとのこと。
マウスのホイールの故障を動画にしてメールで送ってもいいですよと言ったのですが、それも不要とのこと。

お礼を言いまして、電話を切りました。

壊れたマウスですが、ホイール自体は普通の感触なので、電気的に壊れた可能性大。
分解はしないで破棄します。



nice!(0)  コメント(0)