So-net無料ブログ作成

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを買ってしまった [オーディオ・ビデオ]

先日に土曜日、酒々井三菱プレミアムアウトレットに行ってきました。

パンツは桃太郎ジーンズですが、上着はお気に入りの米海軍 NWU迷彩 ECWCS。
まぁ、これなら、どの店入っても、営業されないだろうという意気込み。
苦手なんです。接客。

それで、アナウンスで期間限定でBOSEのアウトレットが出店してるとのこと。
まぁ、高いけど、見に行ってみようかなの気持ち。

行きました。

お客さん誰もいません。
入ると女性定員が接客。まぁ、こっちもある程度オーディオには精通してるし余裕。
で、ポータブルスピーカーがあったけど、我が家にもあるので却下。いい音してたけどね。

ワンを連れていたので妻と入店を交代。
妻はヘッドホンが気になる模様。欲しがってたし。

妻が、BOSEの最新(と言っても1年前のリリース。その前のモデルは5年前)に痛く感動。
ノイズキャンセリングの凄さに。
型式はNC25。
僕がまたワンのお供を交代して確認。

正直ノイズキャンセリングには疑いを持っていた。
なぜなら加工した音だから。

だが、このBOSEのノイズキャンセリングヘッドホン、非常にナチュラル。
利点を上げると
1.BOSE臭い低音のバカスカするBOSEらしさがない。
2.乾電池一本で駆動(エネループ使用可能)
3.ノイズキャンセリング機能のオンオフが付いている。
4.マイクやリモコンのiPhone対応。
5.多少大きいが車移動のため気にならない
6.耳がすっぽり入る感じで痛くない。

マイナスポイントはその時は見つからず。

結局妻のおねだりで購入してしまいました。
我家で一番ハイエンドなヘッドホン。

以下、開封の儀

1.購入
=APeWQVgFPvKwERc" width="320" height="240" frameborder="0" scrolling="no">
このような専用バックに入れていただけました。

2.外箱


3.アンボックス

Appleと同じようにセロファンに包装されてました。

4.中身

右下のケースが付属してます。


5.中身を開封
ケースが付属してます

ケースを開けると本体が出てきます。

BOSEというのが黒の限定色を選びました。

これは航空機内用のアダプタです。

iPhone用のケーブルです

ノイズキャンセリング用の駆動用電池です。

単4電池1本です。エネループも使えます。
とりあえず、付属のアルカリを使用


ノイズキャンセリング機能のオンオフです
オフです。

オンです。LEDで確認できます。



さてインプレッション。

最初に書きましたように非常にナチュラル。
それから、BOSEの説明によれば、ノイズキャンセリングがアナログからデジタルにかわったとのこと。
よくわかりませんが。
音楽鳴らさずにノイズキャンセリングオンで周りの音が消えるのには感動。
ノイズキャンセリングオフはノイズキャンセリングアンプを通さないせいか音量がなくなるが、アンプやiPhoneのボリュームアップで通常のナチュラルヘッドホンにもなって、電池切れの心配もないです。


いやぁ、35,000円以上もするヘッドホンを購入するとは思いませんでした
いいもの買いました。

それから。。。。
接客してくださった女性の店員さん。
とても普通で良かったです。
それが素敵なのですが。
店員さんについてはいろいろ書きたいけど、そういうブログじゃないので…。
nice!(0)  コメント(0) 

火傷をしてしまった。ネクスケアとテガダームで処置

僕は少し不注意で怪我することが多く、シャツにアイロンをかけるとかならず、ジュッとどこかをやけどしてしまうのです。

先日もやってしまいました。
しかも綿シャツなので、スチームで最高温度。

熱かった。
すぐに処置をした。慣れてます。

僕は医師ではありませんし、ここから書くことは僕の経験上の事なので、責任はもてません。
ですが、僕に限っては当てはまるので、参考になれば幸いです。

創傷処置がウエットか、ドライかはかなり以前にウエットに収束したというのに未だにドライが主流のように行われています。

ドライとは消毒して軟膏を塗りガーゼを当てることです。
最初の消毒が有効かどうかはわかりませんが、僕はアルコールなどは使いません。
生理食塩水で洗うだけです。

傷が深い時はそれに適した薬剤を使いますがアイロンの火傷程度では殆どは何も塗りません。
そしてガーゼは傷口からの浸出液を吸ってしまうので絶対に使いません。
浸出液は傷を治すための成分がたくさん含まれており、ガーゼがそれを吸い取ってしまっては治りが悪いのです。
また、消毒ですが、ポピドンヨードやアルコールは使いません。
なぜなら、治ろうとしている組織を破壊するからです。
また消毒薬の有効時間は3時間だそうです。
創傷が深く感染の疑いがある場合は消毒するようですが。
それは感染し炎症を起こしてる場合でしょう。

また乾燥しますので、かさぶたができ、傷の治りは遅くなります。

上記をドライと言います。


先程申し上げましたように僕はすぐに生理食塩水(水でも良いらしい)で洗い、火傷の周りの水分を拭き取りました。
そしてたまたまストックがあった3Mのネクスケアというドレッシング材を貼りました。
同じ3Mのテガダームはポリウレタンフィルム・ドレッシング材のことです。
ネクスケアはハイドロコロイドドレッシング材です。
ネクスケアがないときは、まず創傷面にポリウレタンフォーム・ドレッシング材かアルギン酸塩被覆材を使って創傷面にあて、さらに3Mのテガダーム・スムース・フィルムロールというドレッシング材を貼って創傷面を保護します。
処置の回数は浸出液が多い場合は1日1度か2度、浸出液が少ない場合は3日に1度です。
もちろん、消毒は生理食塩水だけです。
僕の場合は無いですが、乾燥し組織が壊死してしまった場合は、適切な病院でデブリードマン(感染、壊死組織を除去し創を清浄化することにより、他の正常な組織への影響を防ぐ外科処置)を行わなければなりません。

ネクスケアやテガダームは水蒸気は通しますので、広く貼り付けても創傷面以外の皮膚は蒸れないのです。とても薄いフィルムです。
剥がすとき、どこから剥がせばいいのかわからないほど薄いフィルムです。
浸出液はハイドロコロイドドレッシング材が傷口にとどめ、湿潤環境を維持して治りを良くします。

以上をウェットと言います。


たまたま3Mのネクスケアやテガダームを使っていますが、他の会社からも同じような機能のドレッシング材が出ています。

難点はネクスケアもテガダームもガーゼとは比較にならないほど高価なことです。
このドレッシング材は保健も効きませんから、自腹で買うことになります。僕はAmazonで買います。
病院に行けば、まともな医師なら、これらドレッシング材を使うでしょう。
お医者さんの指示に従って、良いと言われたら、これら適切なドレッシング材を使っても良いと思います。
病院へ行く回数も減り、クオリティ・オブ・ライフの面をを考慮しても、良いのではないでしょうか。

僕の友人の医師やお世話になってる医師は、ウェットを推奨しています。

これらウエット療法は大変効果的で、お年寄りや、車いすの方、寝たきりの方がなってしまう、床ずれも治るのです。

以前、形成外科に入院した時、事故で大きな創傷を負った方は、さらに、創傷面をドレッシング材で完全に密封し、チューブを創傷面まで差し込んで常に吸引するという陰圧閉鎖療法を行っていました。
常に陰圧で傷口から吸引するという面倒はありますが、創傷の治りが格段に良い方法です。
浸出液が吸い取られても、常に創傷面から新しい浸出液が出ますので治りが早いのではないかと思います。

その頃はベッドの壁に吸引のノズルがついていましたが、現在は携帯用もあるみたいで保険適用されるようです。

さて、僕の火傷の痕ですが、かさぶたにもならず、皮膚ができ、火傷面が徐々に小さくなっていく感じです。

3M ネクスケア ハイドロコロイド(治癒促進タイプ) メディカルパッド ふつうサイズ 10枚入 HCD10R

新品価格
¥568から
(2015/11/26 23:22時点)




3M テガダーム スムース フィルムロール 5cm幅x12m 1ロール入り 16002JP

新品価格
¥2,041から
(2015/11/26 23:20時点)





nice!(0)  コメント(0) 

iPhone,iPadの同期に失敗する場合の対処法 [iPad]

先日2年弱使ったiPad mini 2が壊れ、新しいiPad mini 2と交換となりました。

新しいiPad mini 2が来て新しいiPadとして登録
ミュージック、ビデオ、写真、アプリケーションはバックアップからの復元ではなく新しく同期しました。

ところで気が付いたことがあります。

僕のiPad mini 2は128Gbytesモデルという大容量モデルです。
コンテンツは100Gbytes以上あります。
そこで、同期の項目をセットし、深夜寝てる時間に同期させようと思いました。
朝確認してみたところ、アプリケーションだけがことごとく同期に失敗しています。
せっかくiTunesに繋いでiPad mini 2が認識されるようになったのに,がっかりです。
少量のアプリケーションは同期されインストールされていました。

そこで考えました。
一気に大容量のアプリの同期が原因ではないかと。

で、今日朝起きて以来、約100個くらいの単位でアプリケーションの同期を試しました。
そしたら、多少のエラーは起きますが、うまく同期してくれます。

エラーの種類は同期エラーが不明なもの、Windows8.1上のiTunesがメモリを多く使用しているため警告が出ることくらいです。
それらの同期できなかったアプリは、いったん同期が終了後、再度の同期でインストールされます。

以前の壊れたiPad mini 2のように、Lightningの抜き差しでiPad mini 2の領域が全て黄色の「その他」という領域になることはないです。

以前、64GbytesのiPadを使っていてこのようなことはなかったので、128GbytesのiPad mini 2固有の問題か、僕のPC環境の問題か、アプリケーションの容量が多すぎるのが問題か…

いずれにせよ、交換されたiPad mini 2は黄色の「その他」の領域になることもなく、PCに接続するとすぐに認識します。

ホッとしています。

ただ最後の方では同期の速度が遅くなり、さらに同期エラーが多少多くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

最近YouTubeを見ているのだけど [PC インターネット]

最近YouTubeをよく見ています。

ギーク(geek)な僕が見るジャンルは
「ニッポン大好き英語を話す外人の女性系」
「実銃、猟銃、ライフル、エアーソフトガン、LEDフラッシュライト系」
「デジタルガジェット系」
「東アジア歴史系」
「アウトドア系」
です。

上2つ
「ニッポン大好き英語を話す外人の女性系」
「実銃、猟銃、ライフル、エアーソフトガン、フラッシュライト系」
は面白いのでよく見ます。
エアーソフトガンとか持ってはいないのですが銃系は面白いです。

ギークな僕が見る
「ガジェット系」
ですが…
多少難有りです。「ゲーム系」でもあります。
共通するのは、なんか、皆がとにかくハイテンション。
Appleの製品を購入して、包装のセロファンを食べたり。(飲み込んではいない模様)
同じことを何度も言ったり。
ジョークがつまらなかったり。
言葉がなんとなく変だったり。

僕はそれほど多くのキャラクターに精通していないし、ゲームも最近は全然してないので話題の中身がわからなかったりします。
一眼レフを所有していますが、「カメラ系」は見ないです。

製品レビューとかの製品は、自分で買ったりメーカーさんが提供してくれたりするようですね。
自分で買う場合は、自転車やるわけなのでしょうか。
つまり、製品を自分で買って、レビューして、アクセス数で稼いで、それでまた製品を自分で買ってといった感じ。これって自転車操業と言うのでは?


で、僕の場合そういうのはできないのです。
顔見せも恥ずかしい。
テンションが高いわけでもないですし。
僕の場合は当分ブログだけにします。
nice!(0)  コメント(0) 

今度はiPad mini 2が故障。そして交換 [iPad]

僕のiPad mini 2をiOSを8から9にアップデート後、マイナーアップデートをしました。

ところがいろいろ障害発生。

iTunesがiPad mini 2をデバイスとして認識してくれなかったり
認識しても、領域がすべて「その他」の黄色だったり
新しいiPad mini 2として復元して同期させても同期しないファイルが大量になったり。

とにかく問題だらけ。
iTunes等を再インストールしたり、PCを再起動したりしました。
そして何度も復元と同期をしました。
最後は新しいiPadとして構築しましたが同期時におかしくなります。
もう疲れました。

またもやAppleのサポートを受けることになりました。
画面共有で僕のデスクトップの画面をサポートの方に見せて説明。

iPad mini 2がダメでもiPhone 6はきちんと認識し同期もできます。
この時点でiTunesやWindowsの問題でないことは判明。
iPad mini 2の故障と思われ。

サポートのオネーサンにスムースにサポートができて良かったですと言われました。

そして、しかたなく交換になりました。
復元や同期には時間がかかりますが、新しいiPad mini 2に交換しました。

現在同期中ですが、時間がかかります。
ですがエラーもなく同期しています。
iOSのバージョンをiOS9にアップデートするのはやめました。

同期がうまくいくとイイです
nice!(0)  コメント(0)